--
--/--


2013
04/22

先週末は、新入生歓迎合宿セミナーで土日も出勤。「週末はお母さんの顔」を出来る限りキープしている身としては、申し訳なくて、帰りに娘の好物のマカロンをお土産に。

○るちゃん「おみやげあるー?」
母「あるよー。あててみよー。えーとね。さいしょが、「ま」だよ」。
○るちゃん「えー、わからん、最後は?」
母「最後の文字は「ん」だよ。○るちゃん、好物だよ」。
○るちゃん「・・・・え~。何文字?」
母「え~。まあいいか。絶対わかるよ。4文字。マ●●ンだよ~」
○るちゃん「わかった!まんじゅう!!!!」

ちゃうやろ・・・。

で、今朝。昨日ママからのお土産があるんだよー、と娘が夫に。
夫「えー、なになに?」
私「「ま」ではじまって、「ん」でおわる。4文字。」
夫「わかった!まんじゅう!!!!!!」


もう・・・・ちゃうやろおお・・・・・。

2013
01/28

日ごろそれぞれに慌ただしい我が家では、「一緒に食べる」ことがとっても大事。
それが年行行事ならさらに大事。
なのに、今年はよりによってひな祭りに海外出張が・・・(泣)。

で、娘と相談して、かな~り早いですが、昨日前倒しでお祝いしちゃいました~。
「節分が先やん」という突っ込みは置いておいて・・・。

降り続く雪で、買い物もいけないなかでしたが、
夫の農園で出荷しているピンク・紫・緑のカラフル乾燥大根のおかげで、娘にも大人気のひな寿司ができました。
めでたしめでたし・・・・・。

2013 前倒し~のひな祭り


で、来週は節分だ。

2012
09/11

昨日まで、古巣のインドネシアへ調査に行ってました。
娘が生まれてからというもの、一週間の不在、というのはこれまでに2回(カンボジアへ、帰国1年目の再訪調査と、学部1年生の研修引率)。いずれも、身を切られるほど辛く申し訳ない思いで後ろ髪ひかれつつの渡航。
今回も然り。

とはいえ、いまの大学勤務になってからは、毎週二晩は母不在での生活パターンが定着。
不在中の楽しみは、「テレビ電話」(by娘)こと、スカイプ。
なので、いそいそとインドネシアへ機器を持参して、なかなかつながらなかったwifiをやっとこさ二日目にセットして、時差1時間を乗り越えるために朝の5時にスタンバイ。

あ、つながった(嬉)!!
「○るちゃーん、ママだよー。テレビ電話できるよ~」「やったー」
走り寄る娘。
が。
液晶画面に映る自分の顔が、く、暗い。暗闇に眼鏡だけが光る・・・こ、こわい。
現地はまだ夜明け前、宿泊していたオシャレなバリの間接照明が、おどろおどろしい光を後ろからちらちらと・・・。
「いや~、こわい~(泣)」と走り去って、スカイプ、終了。
その間、約30秒。

その日は一日中、「インドネシアにいってままがこわいおばけになっちゃった」と娘が泣いてるんじゃないかと心を痛めて過ごしたのでした、まる。


・・・来年2月はフィリピン16日間。出産以来、最長期間の不在。さあて、どうなる。


2012
05/14

昨日は母の日。
○るちゃんからもらったのは、大量の「肩たたき券」。
まあ、実のところ、かつて私が子供のころ、母の日にそうしていたよーと事前に触れこんだ「やらせ」に近いし、
ベルマークを切り取ったあとの「カレーの王子様」の箱に入ったなんとなく「手抜き」の匂いもありますが、
母の日らしいことをしてもらうのは初めてなので、やっぱりうれしい。

hahanohi2012


ありゃ。
かたたかきけん・・・。なんか間違ってるような。

2012
05/07

今年はめずらしく正味4日まるまるお休みだった黄金週間。
この時期はいつも夫の農園が苗販売で超忙しいので、
毎年たいてい娘連れで大阪に帰るか東京にいくかだったんだけど、
娘1年生になったばかりで体調心配などいろいろあって自粛。

その分、母子の時間はた~っぷりありました。

koinobori2012.jpg

娘のペースにあわせて、掃除の合間に「こいのぼり団子」をつくってお茶してみたり、

201205kodomonohicake.jpg

勢いで「こいのぼり苺ショート」まで焼いて、あまりに下手なこいのぼりに親子で大笑いしたり。


201205061angelland2.jpg

おうちのすぐ近くにあるお遊びスポットが知らない間にえらくパワーアップしてて連日通ったり。


実はここ最近、娘がすぐに怒るなあ、キレやすいのかなあ、など悩んでおりましたが、
どうも、親に余裕がないことも一因だったようで。
休日中、こちらがゆったりゆっくり、「大丈夫だよオーラ」を出してつきあってる分には、
怒りもキレもしなかったのでした・・・反省。

休みが明けると、またバタバタしてしまいそうですが、
親の都合を押し付けないよう、
○るちゃんが自分の目線で語りたくなるような、そんな姿勢でいられるよう、
親のほうがもっともっと意識しなきゃなあ、と。

なんら「スペシャルなお出かけ」はなかったけれど、
よい休日でした。まる。
プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

