--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2009
02/01

今年の発表会

娘との時間

急にまた寒さが厳しくなった週末。
保育園の発表会がありました。
去年は、といえば「小さい子クラス」で、出番はなくてビデオ上映のみ。
おねえちゃんおにいちゃんの成長っぷりに感動しつつも、○るちゃんを預けて母だけの参加に、ちょっぴりさみしい思いをしたものでした。

これがそのときの日記。

発表会の顛末

で。今年。
1つ大きくなった○るちゃんは、とうとう客席の前で発表する年齢になったのでした。
出番はお歌、リズム、そして「おおきなかぶ」。
お仕事で来られないとーちゃんの代わりに、大阪のじいじがかけつけてくれました。
さあ、いいとこみせよう!!

とおもいきや。
今朝はあさから滅多にないほどひどいへそまげっぷり。
そもそも年明けくらいから、「なに?いやいや期のパワーアップバージョンなの?」ってなくらい、
なんでもいやー、親の言うことは無視~、で怒られて号泣、という悪循環が徐々に増えていたところ。
じいじがいるから大丈夫かと思っていたらじぇんじぇんだめ。
さすがのじいじもさじをなげるくらいのだだっこぶりを発揮。
気持ちをもりあげるどころか、ぶりぶり怒られながらの会場入り。
会場入りしたとおもったら、予想外に母と離れるのに泣いて抵抗。

だいじょぶかしら・・・とおもっていたら案の定。
リズムや歌で出て来た時は超もりさがりのお顔。
大好きなリズムの音楽が流れても、への字口で明後日の方を向いたり、おなじくやってないお友達とたわむれたり。
時々必死で母やじいじの姿をさがすそぶりをするのだけれど、見つからなくて、余計気持ちがダウン。

今朝、怒りすぎたかなあ、最近すさんでるかなあ、、とあれやこれやと思いを巡らせていたら、「おおきなかぶ」の本番に。
そしたらじーさんばーさんやくの保母さんのパフォーマンスで魔法がかかったみたいにいきなりの笑顔。
大きな声で、「うんとこしょ。」
ねこさーん、とよばれる直前から「にゃーん」と大きな声で自己主張。
元気一杯カブを抜くことができました。
しかも運良くかぶのお歌を歌いながら、母とじいじの姿を発見!
みるみる表情が崩れて笑顔になって、ずーっとずーっと手を振りながらの退場となりました。

ふううう。
毎回こんな思いするのか。大変だ。
でも、やっぱり成長だなあ。
今年もまた、あちこちで影武者のように走りまわる保母さんに感動。
年長さんの太鼓の時点でうるっとくるのも去年とおなじ(笑)。
親っていいなあ、の醍醐味を味わえるイベントだと思います。
最後には親子も父母も揃っていろんな歌を歌うのも素敵です。
今はなかなか忙しくてどうにもならないけれど、
年長さんになるころにはぜったいぜったい、最後に歌をうたおう。
イベントは、積極的に参加すればするほど面白い、の法則、なのです。

○るちゃん、よくがんばったね。




おまけ・・・束の間の反省でにっこにこかーちゃんでいられたのもほんのわずか。
お昼ごはんの食べなさぶりにまた鬼ババかーちゃんに(泣)。
3歳ってこんなでしたっけ?育児本を読む暇もないし。
かーちゃん仲間の皆様、どうぞどうぞおしえてくださいまし。
とにかくなにからなにまで、人に言われたことをきいたら損するってくらいきかないのです。
心のひろ~~~~~~い母でいたい。
スポンサーサイト

CM

今日は行くつもりでいたんですが、私の体調不良で行けず・・・めっちゃ悔しいです。
来年のうちのオチビも出番があるんでしょうねぇ・・・あぁ、どんなふうだろう~!!ドキドキ・・・

3歳・・・どうなんでしょう。うちのチビは「○○食べない。パンだけ」とか、わがまま言いたい放題です・・・。こんなんで保育園生活大丈夫か!?

お疲れ様でした~ 「おおきなかぶ」では活躍ぶりが見れてよかったですね^^
発表会があるなんてほんと羨ましいです。

3歳児・・ジコチュウな上に、3歳児が通った後はペンペン草もはえぬ らしいですよ^^;
順調に成長している&親の愛情が試されているってことなんでしょうが、毎日ブチ切れまくっています。反省

凡さん
体調だいじょうぶですか?
春からご一緒できるの、めちゃめちゃ楽しみにしてますよ~。ていうか、保母さんたちもめっちゃ楽しみにしてるんじゃないかなー。凡さんきっと父母会だとおもうな(意味深な笑い・・・・)。

みよこさーん、
「ペンペン草も生えぬ」には笑えました。
そうかあ、でもなんかほっとします。
人間らしくなって来てる分、むやみやたらにぶりぶり怒るのもよくないってわかってるのに、これまでにない反抗ぶりに、素直に切れてしまう両親・・・この悪循環をたちきりたーい。
・・成長してるしょうこ、たしかにそうなんですけどねー。

きかなかったですよ~、3歳のときは。イヤ、ダメ、しないの
でしたねえ。食べることに関してはまったく変わりなく食べてましたが、量は減ったなあという時期はありましたね。そういえばいつのまにかイヤとかも言わなくなりました。

今は幼児と本気で喧嘩してる自分に嫌気が差すんですが、口答えが理にかなっているので、こっちが負けそうです・・・。

ちなみに明日で4歳。本人は2月になったとたんに「わたし」と言う回数が増え、いっぱしのおねえさん気取りです。ハハハ。

発表会、うちは今度の土曜日です。
張り切りすぎてて本番ずっこけないか心配です。

あゆさん、ありがとう。
たぶん、今一番ほしい言葉です。
今はそういう時期なんだ、、って。
いつの間にかいわなくなるんだって。

最近ひどい怒り方してるから、そのせいかなあ、とか気にし始めると気になって・・・。
もう4歳なのですね!!お誕生日おめでとうございます!
やっぱり「わたし」なんだ!
娘もどこで聞きつけたか「あたしー」と言い始めたけれど、意味はわかってないみたい。
わたしが「あたしは」というと、「〇るちゃんが、あ、た、し~」と号泣してますもん(苦笑)。

発表会、最後まで見れなくて残念でした(涙
どんぐりさん、一人がふざければ連動して他の子も・・・きっとそんな時期なんでしょうw
うちの子も最近はすご~いわがまま!
一度泣き出したら、何を言っても折れない。
こっちがくたびれます。
そしてまた思い出してだいぶん時間が経ってからもひつこく「○○したかったのに」とグチグチ言います。
これは性格?
大人になったら確実に嫌われる性格ですw

クルカオさん、
え~。ボクチンは天使のようにみえますよおおお。やっぱり、今はそういう時期、、、なのかもしれませんねえ。よし。これを支えにがんばりまあす。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/420-b81f4069

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

