--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2009
02/09

手巻き寿司の夜

娘との時間

年末年始の長い休みのせいで去年1年、みんなで積み上げた気持ちのサイクルが少し崩れていたところに、
保育園の増築工事が済んで新園舎での毎日となり、○るちゃんにとって落ち着かない日々がはじまり、
それとほぼ同時に、わたしが一週間在宅、次の週はほぼ不在、のようなイレギュラー出勤が続き、
さらには花粉症だかなんだか、薬を飲み続けても○るちゃんの鼻水がおさまらなくて体調がいまいちで・・・

と、ひとことでいえば、あわただしくって力が必要なのに、どちらかというと力がたりな~い、みたいな状況に皆で陥り、
結果として、超がみがみ両親に超がんこ娘の悪循環・・・みたいなのが2週間ほど。

そんななか、久々に娘と二人でゆっくりのんびりできる日曜日。
とーちゃんはお仕事&村の集まりで夜まで不在。
ようし。ここ数週間の
親子の悪循環をたちきりたいと、とにかく意識的にのんびり、のんびり、娘のペースで過ごしてみた。

そしたらなんのことはない。一日、ほとんど叱るようなことはなかった。反省しきりだ。
朝から「にこにこちゃんバス」でお散歩し、
お買いもの先では運良く大好きなキャラの着ぐるみちゃんに握手してもらい、
たっぷりのお昼寝から覚めてから、夕飯の時間を気にせずふたりでバナナプリンをてづくり。

そのしめくくりが、母子ふたりの「てまきずし」ディナーでした。
もともと、節分のときにかった焼きノリが余ってたなあ、と思い起したのがきっかけなのだけど、
これ、考えるほどに3歳児と過ごすにはぴったりでした。
おこめとぎから、卵やきの卵をといたり、きゅうりを切ったり、準備のほとんどを一緒にやれるので
「待って」といわないですむ。
○るちゃんも、役に立ってるのがうれしくって、鼻の穴ふくらませてがんばる。
初の包丁デビューは、母と一緒でもかなり緊張したようで、きゅうり一本きり終わったら、まるで肩こりさんのように深い溜息。それ以上ふざけようとかやんちゃしよう、みたいな雰囲気まったくなし。

それでも日頃の夕飯よりも早い時間に準備も食事も後片付けも終了。母はいい気分でワインをコップ呑み(笑)。
ごきげんさんでお風呂も入り、いっしょに遊んで過ごせました。

娘のせいにしちゃいけない。そう思わされた一日でした。
のんびりムードを娘も感じ取ったのか、なーんにも怒る理由のない瞬間に、
「なに?ちゃんとしなさい!だめでしょ!あ~もう。あっちいきなさい!・・・」
なにやら、どこかで聞いたような怒号セリフをぬいぐるみに向かって連呼。そして母の方をちら見。
父や母から言われたことば、驚くくらいしっかり心に刻まれていっているんだ。
そしてそれがどんなことばなのか、確かめてるんだ。
ことば、というものがやっと頭にはいりはじめている○るちゃんに、母はろくでもないことばをなんともたくさんかけてしまったのだろう・・・。



そして今朝。
保育園に向かう前の時間、昨日同様にあどけなく遊ぶ○るちゃんに、がみがみかーちゃん再発。


・・・学習してないのか、自分(泣)。

がんばるぞ。



スポンサーサイト

CM

おぉぉぉ~
反省してしまいます@私
同じく、最近、一度、言い出したら聞かないもんだから、ガミガミか~ちゃんになってしまっております。
じっくり向き合ってあげれば良いのだろうけど・・・
言葉にも気をつけなければ!
言っちゃいけない事もついか~っとなって言ってしまうダメ母です!
あぁ反省・・・

クルカオさん、
いや~、3歳児ママの同じ反応きくと、ものすごくほっとしちゃいます~(笑)。
そういえば、最近これまでになくはっきりと「○○ん○はいや~!」と通園をいやがることがあります。行けば遊ぶんだけど。これもそういう時期、、なのかしらん。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/421-877bc24f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

