--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2009
06/29

あたらしいおうちでのできごと

福井っこへの道

引っ越して2週間がたちました。
「あっ」という間。いまも段ボールがあっちこちにあり、物の置き場が決まらず、ゴミの捨て方も把握せず(笑)。

でも、ふとした瞬間に、「ああ、とうとうやってきたんだなあ」と思う。

○るちゃんを保育園に送った帰り、国道をはずれて田圃道に入るその瞬間。
家をでたらそこには誰だかわからないけどとにかく「ご近所さん」がいて、にっこにこでご挨拶したとき。
今とれたばっかだよ、というお日さまの香りのする初物のプチトマトやほうずきを口に含んだ時。

わたしが挨拶するたびに「ねえ、今の誰?」ときいてた○るちゃんも、
今朝はもう、聞かずに自分から「おはようございまーす」と大きな声でごあいさつ。

朝から晩まで、ちょっとしたときに○るちゃんが、じいじやばあばに声をかけてもらえる。
お向かいには○るちゃんと同級生の男の子もいて、気が付くと一緒に勝手口の前の砂山でどろんこに。

毎週、数日母不在の今の生活が、○るちゃんにとってどれだけきついのか、どれだけ負担をかけるのか、それが彼女の将来にどう影響するのか、、そんなことばかり考えてきたけれど。

ひととのつながりがゆるやか~にふくざつ~にたくさん~になる生活がはじまった。
ゆたかなにんげんかんけい、なんて改めて言うことでもないけれど。
やっぱりひとをつくるのってこういうことなんだろう、とおもう。

なにかと大変になったこともあるけれど。
大事なことを忘れずに、これからの生活を満喫しよう。

というわけで、みなさま。
そろそろ、ご来遊計画OKでございます。

お気に入りの場所その1
キッチン




スポンサーサイト

CM

前回コメ、名前消えてました(汗)失礼しました。

素敵なお家ですね~。いつかお邪魔させてください♪

ご近所さん・・小さい頃はほんとそんな感じが普通でしたよね。
親がついてきて遊んだことなんか皆無でした。色々な所でおやつ食べてました(笑)
○るちゃんが毎日楽しく過ごせますように。

ちなみに・・我が家はいまだ段ボールがたくさんあります^^;段ボール収納と化しています。ヤバヤバ

みよこさん、
名前消えててもちゃんとわかりました~。

やっぱり段ボール、ありますか~(笑)。
たぶん、最初を逃すと、果てしなくいっちゃいそうですよね~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/432-e1f8a8a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

