fc2ブログ

2009
09/06

青い東京タワー

娘との時間

先週末、「夏休み最後の家族旅行」と勢い込んで東京にいってきました。
ほんとは、日曜のシンポによばれた夫に母子がくっついていっただけなのだけど。
滅多にないパターンなので、○るちゃんと二人でらく~に遊べるよう、新幹線がとまる山手線圏内にホテルを取り、水族館に行くなどしてひさびさの「大都会」をたのしんできました。

○るちゃんの反応は、といえば。
新幹線に歓声。「電車でお弁当」への執着は絵本の影響かしら。
水族館はちょうど「ポニョフェアー」。あちこちの水槽で、お魚さんと一緒にポニョがぷかぷかと・・・。
○るちゃん、目玉イベントのイルカショーに見向きもせず、結局ミニ水槽の中のポニョと、ひらべっちゃいえいを堪能して退場。
日曜の午後は、ひと目見るだけでも、とダメもとでパパがパネリストとして登壇してたシンポ会場にもいってみたのですが、なんと、ぐずることなく2時間半!!途中30分ほどお昼寝しつつも、シール張りをしたり、パパがでてくるビデオをみたり、お隣のおばさまに微笑み返したりしながら時を過ごせたのでした。これにはびっくり。母子であちこち行ってみよう、という勇気が少しわいたのでした。
(ちなみにものすごくものすごくものすご~く我慢していたらしく、その後のわがままぶりは大変なものでしたが・・・)。


一番素敵だった瞬間。
一日目の夜。飲みで遅くなる父を残して○るちゃんともどった高層ホテルの窓からは、きらきらひかるイルミネーション。電車がまじかにみられていいね~とみていたら、○るちゃんが、
「あ!!あの青いのなあに?」と。
みると、視界のはじっこに、青くライトアップされた東京タワーがあったのでした・・・。
いろいろと悩みも多い今日この頃。
ふたりでみた東京タワーは、今回の旅の一番のおもひでとなりましたあ。

今週からとうとう後期の通常出勤本番。
「○るちゃんは、ままがすきなんだからね。いっしょにねようね。いっしょにおきようね」とかんでふくめるように言う娘をまた毎週残していくのか、、と今からとてつもなく不安ですが、
きっとなんとかなる、なんとかなる、と祈りながら今を大事に過ごしています。
スポンサーサイト



CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/437-4d0b55e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索