--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
09/06

えんそく

娘との時間

今日は、○るちゃんが通う保育園の遠足でした。
行先は、車で30分ほどのところで、広々とした丘と、ブドウ畑と、温泉があるところ。
あっというまにそんな空間に行けてしまう福井ってやっぱり素敵・・・。

で、メインの「ぶどうがり」。
実はちょっと微妙でした。
○るちゃん、もともとブドウ好きで食べてたのですが、
あるとき、大サービスで毎朝食べているヨーグルトにブドウを入れたところ、どうもすっぱかったらしく、それ以来、「ぶどう、いや~」と完全拒否。
最近お得意のフレーズ「○るちゃん、▽▽にがてやで~(福井弁:にがてだから~)」で、
今朝も保母さんから「ぶどう、いっぱいたべようね!」と言われ、さっそく眉間にしわよせて、
○「○るちゃん、ぶどうにがてやで~」
保母「・・・・(汗)」
という感じ。


でもでも。
実際食べてみると、これがなかなかうまいのですな。
で、「これ、おっきいのに種ないね~!!すごいラッキーだから○るちゃんのだね!」というといとも簡単にぱくり。
もともと味がきらいなわけじゃないので(単に超がんこ)、きっかけができたら後はぱくぱくと。
あ、ただし、「わ~、これも種がない!ラッキーなのが○るちゃんのね~」と延々と言い続けました・・・。

あとは。
遊具あそび(つないだ丸太の橋を少しあるくと滑り台につながってるもの)では、やんちゃ仲間のお友達と一緒の勢いで登ってみたもののどうしても行けず。
お友達が何回も遊ぶ中、遊具の上で硬直。
他のママさんに声かけてもらい、結局わたしが一緒に手をとって、一歩ずつ一回だけ。
それで克服できるかと思いきや、二度と上に登りませんでした。
でもって、ふと気がつくと、その遊具の下(全く動かない、窓上の穴があいたお部屋上の空間)に得意げに出たり入ったりして喜んでおります。
「できることで満足しよう」というパターン、最近特に多いような・・・。

とにかく。
仲良しのおともだちとかけまわる娘をみるのはうれしいものでした。
2年前の遠足で、そもそも「日差しの強い芝生の上」にいることすらいやで、エアコンのきいた屋内にひきこもってしまった頃に比べれば、大成長、、、なのです。
インドア系は親譲り、これもまたいたし方ありませぬ。
○るちゃんなりの成長っぷりをまた来年もみせてもらうことにいたしましょう。
スポンサーサイト

CM

遠足お疲れ様でした♪
子どもってパワフルですね~。
うちの子、インドア派な子だと思ってたけど(迎えに行く時間必ず部屋に居るから・・・)アスレチックでめいっぱい遊べてました!
みんな凄かったわ~、そしてそれに付き合うパパママ先生方。すごい!ごくろうさまです!!

しかし、日差しに当たるだけでも体力消耗するんですね・・・。
いまだ疲れが取れません・・・汗

凡さん、きのうはおつかれさまでした~。
息子くんも、走ってましたね~。
ゆ○んこのこどもたちって、広い空間に出ると、条件反射で走りだしちゃうような感じ(笑)。

ちなみに上に書いた遊具の件、娘的には「できた」記憶にしたらしく、「まるい(丸太の床)のも、できたよね~」と寝る前に同意を求められました(笑)。いやはや・・・。

遠足お疲れ様です~♪
ブドウも無事に食べられてよかったですね^^

うちも先日お友達の勢いでジャングルジムに登ったはいいが降りられず。
半べそでした^^;

そんなこんなもお互いに来年にはへっちゃらになってるんでしょうかねぇ(笑)
子供の成長ってほんと早いですよね。

みよこさん、

そうですね~。ほんとに成長が早いです・・・親の成長がなかなかついていけなくて(汗)。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/439-de23e2f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。