--
--/--


スポンサー広告


2009
11/11

検便とラジオの時報

娘との時間

今週、○るちゃんの通う保育園では検便がある。
運悪く、提出日は母がプチ単身赴任の日。
小さい頃はおむつでよかった。去年はまだオマルでできた。
が。
今年はどっちもだめそうだ。
・・・というわけで先週末から夫がブルーに。

なんとか私がいる間に、と出勤日の今朝、あの手この手で「おうんこさま、いらっしゃい」作戦を展開。
朝起きぬけの牛乳にはじまり、イモ汁、ヨーグルト。
親の気持ちもしらず、本人は「○るちゃん、きょうはうんこ、でない~」。
が。夫出勤後に、とどめの「皮つきリンゴ(これ、ほんとに効くのよ~)」をウサギさん切りですすめたところ、数分後に「・・・・・でる~」と。

で、無事採取。
いがいと簡単。

が・・・。
なんじゃかんじゃと、いつもより大幅に家を出るのが遅れてしまった。
「あ~~~~~。おかあさん、遅刻する~。電車乗り遅れる~」と叫びつつ車で娘の保育園へ。

朝のローカルAMラジオが、5分か10分おきに「何時になりました~」とやるので、そのたんびに、
「あ~、もう8時55分だあ!遅刻だあ遅刻だあ!」とおおげさに騒いでいたら、○るちゃんが一言。

「おねえさんおねえさん!ままをこまらせちゃだめ!おしゃべりしないで!」と。

一瞬、なんのこっちゃ、と思って、
「ああごめんね、うるさかった?」ときいたら、
○「ううん、ままにいったんじゃないの。らじおのおねいさんとおにいさんにいったの。まま、こまっちゃうんでしょ」だって。

いつものごとく親ばかですが、か~わいいじゃああ~りませんか。
母を焦らせる時報なんて告げるな、と、娘はラジオのアナウンサーに説教したわけで。

結局ぎりぎりで間に合ったのですが、
気持はほくほく、朝から気分よくご出勤いたしましたとさ。



CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/444-04ade542

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

