--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
02/01

年明けの○るちゃん まとめて日記

娘との時間

お正月は、二日から家族でインドネシアへ。
といっても観光とはほぼ縁のない、以前すんでいた村での聞き取りが目的。
去年2月のときとはちがい、
○るちゃんもそれなりに「旅行」を楽しんでくれて、とてもよかった。
地名などもしっかり覚え、
帰国後、保母さんから「ここがマカッサル、ここがパレパレ、ここがインドネシアっておしえてくれましたよ」って。
すばらしい。ま、ちなみに、ぜんぶインドネシアなんですけど(汗)。
去年の2月は、帰国後に園庭でおしっこして保母さんを心配させたのだったけど、
今回はそういうことはなかったみたい(現地では、やっぱり青空トイレ、やってましたけどね)。

なんだかんだと3週間ちかくひたすらべたべたと過ごしたので、
年明けの通園開始ごろは、なにげに不安定に。
両親、心配しまくりの1月でした。
ちょうど年度末でいろいろと学内業務が重なってへばりぎみだった私のほうも、
「こんなじゃ、続かないわ・・」と落ち込むこと何度か・・・。
保母さんに相談したら笑い飛ばしてくれて、ほんとうに救われました。

そんな○るちゃん。
最近やたらとお洒落に目覚めたり、「おんなだから」「おとこだから」発言が増えました。
おもちゃの首飾りを喜んでつけ、ままごとのリップとミラーでおけしょう。
「だめ~。これはおんなだけ」「ぱぱはおとこやから~」みたいな。
そんなこんなのきのうのあさ。

鼻にかかったきどった声でひとりごと。

くちびるつけてぇ~、おんなになるぅのぉ~」

・・・○るちゃん。おとこにもくちびるついてるで。

成長がうれしいようなさみしいような、な毎日です。



スポンサーサイト

CM

いいなあ~、旅行。

インドネシアはぜひぜひ二人の娘に体験させてやりたいとずーっと思っています。が、海外旅行ができるのはいつのひか・・・。
娘2がとりあえず大きくならないとダメですね。
旅行番組をみるたびに「海外いきたい~」
「ひとりでいっちゃおうかな」と叫んで、夫に「言ってくればあ~」と言われ、そんなのできるわけないじゃんとわれにかえらされますです。

○るちゃん、いい経験ですね。

娘1は最近「じょし」「だんし」と言ってます。
「今日はじょしだけでおべんとうたべたの。だんしは入っちゃだめなの」なーんて言ってます。

めざめちゃいましたかv-344
春だもの。ってか。

うちの娘は「男嫌い!」なお年頃です。

あゆさん、

あゆさんとこはご夫婦そろって旅行好きだから、お子さん成長してきたらどんどん家族旅行が楽しめそうですね。すてき。


NONAさん、

そうそう。基本は「おんな」と「おとこ」をわけて、「おんな」をえらぶ感じです。
たとえば、「あんぱんまんですきなのは、めろんぱんなちゃんとどきんちゃん。だっておんなだから」。
みたいなかんじ(笑)。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/447-bcdb41aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

