--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
03/08

怒涛のごとく、の2月

日常雑記

3月にはいるまで、とにかく気持ちが落ち着かなくてたいへんでした。
理由は、「○るちゃんをおいて海外出張決行」のため。

うちの学部のウリのひとつが、「1年生のうちに海外研修全員必須参加」というやつで、2週間。
就職した頃は、「なんとかなるか」とおもってたけれど、実際、成長すれば何とかなるというものではない、ということが判明。もう去年の春、新年度の予定がきまってからほぼ1年近く、ず~っとそのことがきがかりで家族で時折ブルーになっていたのでした。

4歳になった○るちゃんはいろんなことを理解して、いろんなことを我慢したりするようになり、
言葉でいろいろと訴えかけたりもするようになり。
親のほうがそれについていっておらず、怒り方、しかり方がうまくいかなかったりもして。
そんなつけが夜泣きになってあらわれたりもして・・・・。
母親業について悩む時間はこの1年でどっと増えた気がする。
とくに、仕事をする母親、として、というあたり。
・・・まあひとことでいえば、1歳児のときにいったカンボジア調査のほうがよほど気楽だった、ということが判明(もちろん、お留守番してくれた夫はその頃のほうが大変だったと思うが)。

なんせ、2週間はまずいだろ、ということで、周囲の愛情温情ご厚情にあふれて、ベテラン同僚が超多忙の中、予定していたフィリピン行きを延期してまで助っ人を快諾。
わたしの渡航期間は一週間、家を出てから帰るまで約10日、の不在となりました。

そのためにかぞくでととのえたもの。
・スカイプでテレビ電話。

そのために職場がささえてくれたもの。
・数え切れず・・・・。

出発前はもうブルーモード全開。寝付けず、仕事すすまず、の連日。
行き先は3年すんだカンボジア。でも自分のしらない世界でちょっとばかし苦手なお仕事もあり~の、でこれまた落ち着かず。
そんななか、年明けから初の指導院生の論文審査だの、なんやかんやもろもろもあり、怒涛のごとく、で当日に。

ふたを開けてみれば、お仕事のほうは、びっくりするほど頑張る平均19歳男子女子たちと、これまた泣けるほどいい親父なビッグな同僚に励まされ、ものすごく充実した時間となりました。
3年通った村再訪も実現し、サプライズなエピソードにうるうるしそうになりました。

そんなこんなのありがた~い対応の中、それでも出張中は、毎晩、泣くのをこらえていい子を演じる4歳児の顔がテレビ電話に大写し・・・。顔がみられるのはよかったのかわるかったのか。毎回母子ともに、お互いを気遣ってむりやりな笑顔をでバイバイしてたきがする。少なくとも母(わたし)のほうは、毎晩懺悔モードで就寝、でした。

でも帰国してから夫にきいたら、それでもやっぱり、「かーちゃんとつながってるんだ」ってことがわかるので、テレビ電話は大成功だったらしい。スカイプ様様だ!私にスカイプ伝授してくれた同僚S氏にも感謝感謝。

でもでも・・・、やっぱり今の時点でできること、の限界がみえたきもした。
というわけで、新年度も周囲の愛情温情ご厚情に頭を下げて、仕事能率の悪い人、になりそうです。
何年もつづけて海外出張に手をあげてくれる同僚Y氏にひたすら感謝、です。
ときどき、先の見えなさに不安になるけれど、きっと少しずつ進んでるんだ、とおもいたい。

というわけで、今年度の一大イベントをなんとか乗り越え、「通常の緊張状態」にもどった我が家です。
去年のお仕事生産性の低さの理由にはならないけど、
今月はさっそく1年越しのテキスト原稿と、夢の初編著の初稿入稿の締め切りがまってます。
あらたなきもちで、がんばるぞ、と、おもいきや。
パソコンをみるめがしばしばと・・・。

嗚呼、花粉症。





スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/449-6ca88299

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

