--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
03/26

もんだいです

娘との時間

最近の○るちゃんお気に入りのひとつ。
「問題です!」
とまあ、要はおたがいクイズをだしあってあてっこする、というもの。
準備も要らないし、食事中でも移動中でもできるし時間もかせげるので、旅行中もけっこう助かった。

ヒントで「たべものです」だの「のみものです」だのと言っていたら、
○「じゃあ、ママ今度はのりものでやって」などと、クイズのカテゴリーを指定するようになって来ました。

旅行からかえった夜のこと。
○「もんだいしよ~」
母「いいよ~、じゃあ、おかあさんはたべものね」。
○「うん、いいよ。○るちゃんは、のみもの」。
父「じゃあ、パパはなににすればいい?」
○「うーんと。そうだ、ぱぱはなめものにして」。
父「・・・・・???」

思い当たるふしがあって、母は爆笑。
で、「じゃあおかあさんが最初に「なめもの」したい!!」「いいよ」ってことで。

母「えーとね。電車に長くのるときは食べていいです。赤くて甘酸っぱいです」
○「(満面の笑みで)いちごのどあめ~!!」
母「じゃあつぎね。新幹線に乗るとき買いました。青くてめちゃくちゃ酸っぱいです」
○「(とくいげに)あおりんごのすっぱいのどあめ~」


とまあこんなことで、わがやの「問題」は、
たべもの、のみもの、のりものにつづいて「なめもの」カテゴリーがはいったのでした。まる。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/452-8a59221f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。