--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
07/08

たなばた ひと足早く

娘との時間

ディープな前タイトルを早く下におとすべく(汗)、いそいで次の書き込みをば。

昨日はたなばたでしたね。
が。
水曜からが出勤日のわたしは、運悪くことし、たなばた不在。
というわけで、気を利かせた夫が早めに笹の枝を調達してきてくれ、
わがやは7月6日の夜にたなばたスペシャル、となったのでした。

去年、引っ越したばかりということもあって「おいおい、でかいやろ」という笹をとってきた(都会と違って調達はかんたん!)のだが、今年は飾る時間や、そのあとのこともかんがえて「一枝でいいよ~」。

ごはんに手をかけられなかったので必殺手巻き寿司、
それに夫スペシャルであなごのてんぷら、○るちゃんスペシャルで星型ハンバーグ。
あとは、キュウリでもなんでも星形に切って飾ればなんだかすぺしゃる・・・。

帰ってきた○るちゃん、「たなばたするよ~」といわれても「ええ~、まだだよ~(保育園でちゃんとならったらしい・・・汗)」とクールでしたが、
笹の枝と折り紙をみて歓声をあげ、がぜんやる気に。
そういえば、こうやって、夜にがっつり○るちゃんと遊ぶ、ということがあまりない我が家。
夫婦が一緒に夕食を食べられる時間を大事に、、ちゅうか、ついつい呑んじゃうので、親中心。
「こんなに喜ぶんだなあ」としみじみ。

たんざくも書こう~、ということになって。
○るちゃんさいしょは、さいきんかけるようになった自分の名前を書いたりしてたのですが、
「ねえねえ、ままあ、げ、ってどうかくの」ときいてきたので、ふとたんざくをみると、みみずのような字で
ま、ま、がと踊ってました。
「ままが、げんきでいられますように!ってかくから、おしえて~」と。

もう、かあちゃんはこれだけでめろめろなのです。
できあがった短冊は、字の躍り具合もあいまって、癒し効果ばつぐん(笑)。
七夕おわっても、これだけはとっておきたい、、、と真剣におもってます。

かなしんだりよろこんだり、ですねえ。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/464-9fe299ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

