--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07/08

ことばができていく過程

娘との時間

時制というものがすこしずつわかりはじめたらしい○るちゃん。

ちょっと前までは、長く昼寝をすると、「あさ」がはじまっていた。
だから、「保育園で今日のお昼なにたべたの~」というのはものすごく難易度の高い質問で、
たいていのばあい、おひるごはんと夕方のおやつを(親のほうも)判別できなかった。

で、そのちょっとあとくらいには、
今朝のことを「きのうのあした」なあんていってて、ちょっと素敵だった。

で、いまは、
「きのうのよるのきのうのあさ、バナナホットケーキたべたよね」
「あしたのあさのあしたのよる、またオセロしようね」
つまり、朝と夜を基準に、順番にことばにして説明していく。
論理的だ(おやばか)。

というか、おもしろいなあと。
たぶん、ことばと時制の認識とが完全にできたら、こんなすてきなおもしろ表現はしなくなるんだろうなあ。
そうおもうと、ちゃんと書いとかなきゃ、とおもう。

スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/465-e9555ee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。