--
--/--


スポンサー広告


2010
10/24

5さいのおたんじょうび

娘との時間

昨日で○るちゃん、5さいになりました。
家族全員にとってベストな土曜日に誕生日がまわってくるなんて、もう何年もないかも!と、
母は超はりきって一日中台所に立ってご馳走をこしらえ、
父は、数日前から本人と二人で色紙わっかの飾りチェーンをこしらえ、
当日は玄関に「おたんじょうびぱーてぃー」の看板をたて、
本人が選んだ季節はずれのひまわりなど飾って華やかにし、
じいじとばあばとねえねを招いて、盛大にお祝いしました。

ケーキは、本人リクエストもあって、てづくりリラックマケーキ。
こだわりの自家製梨&姫りんごコンポートを挟み、甘さ控えめ&ラム酒で大人も好きな味に。
ちなみに・・・○るちゃんの感想は、「お目目がおいしかった~」・・・そこだけは市販のクリームチョコっす(涙)。
ま、お腹一杯にもかかわらず、速攻で食べきったのだから、おいしかったんでしょ。

5歳の誕生日


ばあばとねえねからは、センスのよいお洋服。
ねえねから、毎年恒例、手作りのビッグなパン。
大ヒットは、じいじがその朝市場で買ったという、、、△ティーちゃんの「当たりくじセット」。
お祭りとかでやってるものそのもの。さすが卸市場・・・。
おりしも、先日あった集落の秋祭りで、同様の△ティーちゃんあたりくじで、やってもやってもほしいものがでなかった○るちゃん。大興奮。
が。いっくらやってもほしい物はあたらず、じいじが帰った後、くじを無視して品物ゲット。まあね、くじの親方になったってことで・・・。

で、恒例のしつもん、は、じいじたちが帰った後、親子3人で。
父「おおきくなったらなにになりたいですか~」
○「ええっとおお・・・・・・・おかあさんに、なりたいです」


母「5さいの○るちゃんは、なにをがんばりたいですか?」
○「ええっと。ひまわりみたいな、おはなを、だいじにするのをがんばります」
これは今朝のこと。

というわけで、母は目下、しあわせなのである。


来年は・・・何曜日かしらん。


CM

もえもえ

○るちゃん、もう5歳なんだね。
お誕生日、おめでとう!

可愛すぎる。また遊んでくださいv-238

みんころさん、
ありがとーござい。
みんころさんのような全身全霊をかけて遊んでくれる大人ってめったにないので、すこーしずつ複雑化する娘をまえに、定期的に会いたい今日この頃・・・。福井出張仕込んで!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/478-fa411c84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

