--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
11/08

試作いろいろ・・・今年のバザー

お料理大好き

先週末は勤務先の大学祭で、夫が娘を連れて車で金曜に名古屋入りしてくれた。
おかげで、勤務をはじめて3年目で、やっと、「せんせい、見に来てよ~」という学生に義理立てできました。
ありがとう、おとうちゃんに○るちゃん。

で、日曜日。
無農薬の○るちゃん畑で取れたムラサキ芋をつかったジャムと、クッキーをつくった。
ついでに、柿をこよなく愛する義父が、とりわけ大事にしている「これはうまい!」という柿で、柿ジャムも。

手作り品試作


○るちゃんの「くっき~つくる~」のリクエストがきっかけだけど、
そろそろ保育園バザー用加工品を決めなきゃなあ、、という焦りもありーので。

関係者はご存知のとおり、○るちゃんの通う保育園は、バザーがはんぱなくすごい。
なんてたって、売り上げ目標100万円をちゃんと達成し、保育園経営に必須な収入源になっている。
そのうちのひとつが「てづくり」。

去年までは、とにかく「無農薬野菜でつくったジャム」で乗り切った。
さいしょは「ほおずき」、そのあとは「ルバーブ」。
ま、いずれも原料の品質頼りのものばかり。
今年もルバーブで、と思っていたら、おもったほどストックが残らなかった。
で、きゅうきょ、秋のお勧め品、ムラサキイモで、ということに。

最初に考えたのはムラサキイモペースト。
ちょっとだけレモンを入れることで、とってもきれいなピンク色になってお勧め。
が。
日持ちしない。冷凍保存基本。
バザーに冷凍品はだめだよなあ、、で×。

そもそも、わたしが水曜から金曜まで愛知にいる我が家では、
たとえバザーが日曜でも、製作日は火曜までしかムリ。
作っても痛むかもしれないようなものを出して、なにかあっては大変。
だから今年はお野菜でだめかしら、、と夫にきいてもらったら、「だめです」と。
「皆がてづくりで出すことがだいじなんです」だそうで。
・・・「野菜もてづくりだ!」と軽く憤慨しましたが、まあそれはそれとして。

もともとお菓子作りも食品加工も大好きだし、時間とタイミングさえあえば、
けっして嫌がってるわけではないのだけどなあ・・・と。

というわけで
これまでは、他にもたくさんの人が作ってこられるだろうから、と避けてきたクッキーに手を出してみた、というわけです。
でも、
去年まで、我が家はちょうどバザー当日が地方での学会の研究大会に重なって、出席できたことがないので、
実は、当日どんなものがどのくらいだされてるのかわからない。

まあでも、とりあえず家族には好評。
無農薬ムラサキイモに、自家製落花生がざくざく入ってるぜいたく品なのです。

が、日持ちしないよねえ。しかも、見栄えいまいちなんだよなあ・・。
クッキーって何日くらい持つのかなあ。
うーむ。
なやむ。ちょっと保母さんに相談してみよう。


スポンサーサイト

CM

去年のルバーブジャム美味しくいただきましたv-10

みんなどんな思いで作られてるんだろうって思ってたけど、たったん家の事情がわかりましたー!
毎年ごくろうさまです。

去年は、手作りのコーナーに居させてもらったんだけど(あ、今年も)、みなの力のこもった大事な大事な商品を売るときの快感といったらwww(対面販売大好き)

食べ物系はクッキーが一番多いですね。
たったんさんのは、無農薬などこだわりなのですぐに売れちゃいそうですねン♪(っていうかうちが真っ先に買うw)

凡さん、ルバーブジャムお買い上げありがとー。
やっぱりクッキーは多いよね。
うーん。どうしようかなー。
当日、手作りコーナーにいてくれる凡さんたちが嬉しくなるようなモノを、頑張ってつくらねば!!
今年もよろしくです。

美味しそうですね~v-10忙しい合間をぬっての手作り品は大変ですが、達成感はありますね^^頑張ってください!

うちも今週末に「お祭り」とうたってはいますがバザーがあります。準備で倒れそうです^^;
先生方はクッキーを出してますが、その他アイスあり、カレーあり、イモの炊き込みご飯(蔓のキンピラ付き)あり、園内栽培オリーブや銀杏あり、工作系や手芸系や陶芸系など雑多としています。(酒もあります♡)
大人のほうが楽しんでるかも(笑)

みよこさん、
日記から想像するに、そちらの幼稚園もものすごくこだわりが強そうなところですよねー。
でも、「お酒」もありなんですか~。ちょっぴり(だいぶ?)うらやましいですv-238
陶芸系もいいな~。焼き物大好き。誰か陶器だしてないかな~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/479-a23dbc8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

