--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
11/13

試作いろいろ その2

お料理大好き

今週は、とうとう○るちゃんも胃腸風邪でダウン。保育園をお休み。
ちょうど勤務先にいる間に体調悪化、で、いつもながら母はどっぷり落ち込み。
さいわい軽くすんだようでよかったけど、いまも家族3人風邪気味。

そんななか、来週末に近づいたバザーのてづくり。
ここ数日でひらめいて、もしかしていいかも、と思ってたものを試作。
えーと。
ばあばの自家栽培落花生でつくったピーナツバター。
え? 結局素材に頼ってるって?
そりゃあそうです。だって、こだわり農家ファミリーとしては、素材がウリなんだもの。
け、け、けっして、自分の腕に自信がないわけでは・・・ない・・・わけではない。ありゃ。

というわけで、つくってみた。

ピーナツバター

つくりかたをいろいろ見てたら、
よってたかって「てづくりは目からうろこの美味しさ」「病み付き」「もう市販品は買えない」などと書いてあって、
もともとあまりピーナツバターを食べないわたしとしては、
「おおげさやなあ」と。

が。これが。
「なんじゃこりゃ~」、のうまさでした(笑)。
つくりかたは単純。
薄皮剥きがめんどくさいけど、技は関係なし。
素材に100%頼ってます(ひらきなおり)。
とうちゃんばあちゃんオイシイ落花生をありがとう。

でもでも。いい~香り。
ピーナツ好きなら、たぶんこのまま食べるんだろうな。というかんじ。
ついおやつにぱくぱく食べてしまった。

ひとつ悩みどころとしては。バザー用としてどうするのがいいか、かなー。
今回つくってみたのは、冷蔵庫保存しなくていいように、あえてバターのかわりにオリーブオイル利用の低カロリーバージョン。
でも、そのぶんちょっと硬くなる。
トーストに乗せるならホイップしたマーガリンとかとまぜとくとやわらかいんだろうけど、
要冷蔵になっちゃうしなー。
それに、せっかくだから、どっちかというと、ピーナツあえとか、
アイスにトッピングとか、
バタートーストに「のっける」とか、
そんなほうが味わえるかなー。

どうでしょう。
あんまり食べないかなー。
市販品、安いしなー。

みためが味噌みたいなのがマイナスポイントか・・・。


スポンサーサイト

CM

「みためが味噌みたい」にウケタww確かに言われてみれば・・・

落花生の活用法にピーナツバターを忘れていましたぁ!今度作ってみよう!

でももし出品するようでしたら・・・即購入ですw
楽しみにしておりますv-238

凡さん、コメントありがとー。
いろいろ悩んで、ピーナツバターと、ムラサキイモのジャムと両方出すことになりそうです。
クッキーは、前夜の気分次第で・・・。
当日よろしくおねがいします!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/480-9f013591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

