--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
12/12

学会報告&TDL

日常雑記

今週末はちょっとひといき、な週です。

先週末まではもうものすご~くばたばたしていて、
家のなかもぐっちゃぐちゃ、大学の研究室も荒れ放題。
でも先週末、家族連れ3泊の東京出張で学会報告を終えて、
やっとすこし落ち着いたのでした。

「学会報告」なんていうとなんだかエラソーなのですが、
大学の研究者というオシゴトをしていると、
ただ毎日の授業で教えていればよいわけではなく、
「自分の研究テーマ」というのをもって、
定期的に実績(論文や学会発表、本などなど)を出すことが求められるのです。
まあいえば、職をもちつつも常に走り続けることが求められる仕事です。

それに、時々、大学の外で、いろんな人と意見交換できる機会というのは、
自分が、狭い世界でタコツボ的な発想に陥らないようにするために、とっても大切なのです。

今年は、ここ数年とはちょっと違う意味のある学会でした。
わたしがいまのような仕事についたきっかけのひとつは、
まあ、今になれば、どれもこじつけっぽいとこもあるけれど、
ずーっとずーっと前、インドネシアに大学生のときに留学して、
むこうの「村の生活」を体験したことでした。

「生活がよくなるってどういうことなんだろう」ってことや、
「日本人ってむずかしい」・・・なんてことを実感してしまったことで、
その後は、延々と、インドネシアの村に、ボランティアだの国際協力のお仕事だの、でかかわってきたのでした。

ここ10年は、その延長で、カンボジアでお仕事をしたり、
出産・育児が生活の中心になったりしたので、
インドネシアの村に正面から向き合って調べたり、書いたりする機会がなかなかなかったのですが、
今年は、「10年かけて、村の変化を見続けるってどういうことなのか」というのをとうとう話し出すときがきた・・・というと大げさですが、まあそういう意味が自分の中であったわけです。

その分、小手先で準備ができず、ぎりぎりまで悩み、
しかも。
学会の合間に、○るちゃんを浦安ディズニーランドに連れて行ったり(めちゃ喜んだ!)、
アメリカから一時帰国中の姉と甥っ子と飲んだり食べたり、
1年に一度しかあえない知人と、今後の本作りの作戦を練ったり、
まあ、いろいろありーの、な週末で。

おわったときはほんとにへろへろ。
でも、
自分が研究者として、大学に仕事を持って、
インドネシアやカンボジアに足を運びながら仕事をしていくんだ、
長く長くかかわることでしか、できないことっていうのがあるんだ、ということを、
家族にも、職場の人たちにも、研究者仲間にも、
意思表明する機会になったかなー、と思います。

というわけで。
来年2月後半は、インドネシア。
夫と娘は途中から合流。
仕事も、家庭も、「だんだん楽になる」というより、
「どんどん新しい壁があらわれる」という感じだけど、
なんでも、なんとか乗り越えられてる間は、
がんばれってことなんだ、と思うことにしてます。

それに。
わたしにとって、インドネシアの村を通して、「村の生活」を考え続けることは、
実はいまの、福井での、「ムラで生きていくこと」と向き合うことでもあるのです。
だから。
おとうちゃんと、○るちゃんと、
いっしょにがんばるぞ。と。
師走にちょこっとまじめな備忘録、でした。



スポンサーサイト

CM

No title

えーー。奇遇ですね。じつはぼくも2月後半から3月上旬にかけてインドネシアに継続調査行く予定です。こちらからなので、日本経由の長旅。ひょっとしたらお会いできるかもしれませんね。v-540

あららら

かずさん、
そうでしたか、この日記、ご存知でしたか(笑)。
って全然違うところにものすごくびっくりしました。

かずさんと会えるなら、家族もよろこびます(特にアメリカで会えなかった夫は)。
ってことで、
マカッサルに2月20日の夜集合ってことでよろしく!
・・・前半クンダリ、後半バルーなので、選択肢なし・・・・。
あとはかずさんの「本気のやる気」を信じて家族で待ってます。

No title

あ、それ無理です(笑)。早くても2月25日深夜にマカッサル到着なので…。20日頃はまだエチオピアにいてそこからアメリカ帰って、日本経由でインドネシア入るという強行・非効率スケジュール。会うのは無理ですかねぇー。こちらの予定が確定しましたら、別途メールでご連絡します。

このサイトは旦那さんが以前リンクを張ってたので、そこで知りました。以来、ずーっと監視しています(嘘)。陰でこっそり見てたのですが、内容にびっくりして、表に出てしまいました。v-540

なあんだ

かずさん、

そうですかあ。25日フライト予定なので、きれいにすれ違い、ですかねえ。
深夜ってことは、ジャカルタ経由ですよね。デンパサールならあるいは、、ですが。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/482-a9762e62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

