--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2011
01/05

あけましておめでとうございます。

夫は昨日から初仕事。
娘は今日から保育園。
私は明日、愛知初出勤。
てことで、すっかり通常モード。

去年のお正月は、2日からインドネシア渡航でどえらく慌しかったけど、
今回は、とにかく秋以降の慌しさの積み重ねの最後にクリスマスのインフルエンザ騒動があり、
それに絡んでいろいろと考えさせられることも多く・・・・、
そのおかげで、お正月は、とにかく予定をムリにいれず、家族ですごす時間を皆で大事にできました。

元日から二泊で、学生の頃留学先でお世話になったインドネシアの友人が、大雪の中訪ねてくれて、いろいろとこの20年のことを振り返って話したことも、
今の自分や家族のことをあらためて考えるよい機会になりました。

○るちゃんは、おかげさまで年末にはすっかり元気になり、
お正月中両親とべったりべったり過ごしてよほど満足したのか、
今朝もごきげんで初通園。

わたしたちをとりまく現状がかわったわけではないのだけど、
なんだかまた頑張れそうな、そんな気になれました。

ひとは、時々こうやって、
ふ~っと力を抜いて、今の自分を見直すような時間が必要なんだろうな。
余裕がないときほど、
自分がいっぱいいっぱい頑張ってるときほど、
そうやって、ふ~っとやってみて、
自分以外の人への思いやりを、ちゃんと持てるように、
大切なものが何かを、忘れないように、
そんなふうな時間が、必要なんだな。

ちなみに。
去年のクリスマス、「サンタさん」はちゃんと母ちゃんにも来ました。
新しい年、仕事と家庭の両立、という点ではいきなり来月、ハードルがたくさん待ち構えていて気が重いけど、
お正月に養ったプラス思考をエネルギーにして、
今年もがんばるぞ。

あ。とりあえず今日〆切の仕事を4時までに出すのだ・・・。

というわけで今年もよろしくです。
みなさんはどんなお正月でしたか。


写真は、年末の「インフルエンザひきこもり中」に大活躍したサンタさんのカプラ。
見事に母がはまります・・・。
カプラ110101 (2)

これは、作り方に載っていた建物を、○るちゃんが「結婚式場だ~」と喜び、
「裏庭でパーティー」をしているところだそうです。
残った板切れが「クリーム姫」だの「いちご姫」に見える娘がうらやましい・・・。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/490-697b93ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

