--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03/21

入学準備

娘との時間

先週末に卒園式も済み、来月からの入学にむけてあれこれ準備中。
とりあえず、いわゆる「入学セット」を縫いました。
体操服入れのリュック、絵本入れかばん、内ばき入れに外ばき入れ。
給食袋に、ついでのランチョンマット、です。
外ばき入れはビニールの裏地つきでっせ。縫い目ひどいけど、まあ最初の気持ちってことで・・・。

tedukuri



大学で働く母としては、入学以降、もろもろのイベント日が重なることも大いに予想され、どんなに頑張ってもいつも一緒にはいてあげられない。その点、いまから不安いっぱい。
なので、「今のうちにできることには手をかけるぜ」と、思い切り自己満足の世界です(笑)。

あともうひとつ、これは縫いながら気づいたのですが。
保育園で「育ててもらったこと」をかみしめる、というか。
○るちゃんが通っていた保育園は、とにかく親の負担が多いとよくいわれる園で、
文句をいいつつも、
身の回りの物を手作りで準備したり、イベントは準備から参加したり、保育の中身を一緒に話し合ったり、そんなこんなが「義務化」されていて、けっこうディープな通園生活でした。

でもいま振り返るとそうやって、子供にかかわるチャンスを担保し、「親であること」を指導されてたんだなあ(笑)と。実際、小学校体験にいってみて、これまで通っていた保育園の「こだわり」や、そのこだわりを共有する親のコミュニティが、なかなか貴重な体験だったのかも、と思うようになりました。

なかでも、手芸系の作業は、園では「ちくちく」と称されるほどメジャーな作業で、神業のような作品を「ちくちく」とつくってこられるお母さん方がわんさといる環境で(汗)。
「ちくちくだけは公平分担されても仕事柄、時間とれませんねん」と連絡帳に書くほど拒否しつつ、でも、ふと気付くと、まわりの波に乗せられて、数年前にミシン購入、それなりに楽しんでやれるようになりました。


なので、やれることはやる、と。自己満足とわかりつつ。
入学式まであと約2週間です。


スポンサーサイト

CM

もうすぐだねぇ~

出来上がったんだね!!
ご苦労様(*^_^*)
すご~い!!ばっちりの仕上がりだね!!
ちくちくは、私もミシン苦手で嫌だったけど、すっかりはまってしまったよ(^_-)

卒園式が終わって、なんだかしみじみ、今年で終わりの人はもうゆきんこで会うことがなかなかないんだなぁと思うと、さみしくて、さみしくて、、、

手伝いも、活動も大変だったけど、それだけ絆になってたんだね、、、

でも、これで縁が終わるわけではないよね(*^_^*)
ということで、これからもよろしくね!!

ドッキドキの一年生♪の母~~♪って感じでしょうか。
小学校にぶち込んじゃえば後は野となれ山となれですわ。

みーママさん、

なんとかつくったよ~。あの「楽ちん裏地つけ」は、結構はまる(笑)。
こちらこそ、保育園はおわりだけど、これからもよろしく。・・・まずはインフルエンザ旋風が早く終わりますように・・・。

nonaさん、
いやはや、小学校そのものより、その前後(朝7時過ぎに出ないといけないのにいまだに7時前にしか起きれない、とか、児童館もとい児童クラブはどんなだろーとか・・・)に本人や親が対応できるか、が心配なのかも(苦笑)。「野となれ山となれ」でいきますわ。

卒園おめでとうございます♪
うちの園もハードでしたが、終わってみればそうでもなかったか?などと思ってみたり(笑
女子の小物はピンクで可愛いですね♡

みよこさん、
そちらも卒園おめでとうございます。
海くんもいよいよ小学生ですね。おたがい、体力維持にがんばらねば(笑)ですね~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/518-09b8d1e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。