fc2ブログ

2012
04/17

最近の○るちゃん

娘との時間

その1.ぜいたくな舌の悲劇

先週からぴかぴかの1年生になった○るちゃん、給食がまだなので、毎日弁当。
うちでとれたものだけで赤・黄・緑を毎日カバーするのはさすがに大変で、
他県のプチトマトを買ったりして彩りをしのいでいる。

そんな夕食時。
娘が泣いている。ああ、一体何事が!?

「・・ト、・・・トマトが、すっぱいよう・・・(涙)」。

・・・娘よ、それはおそらく、特別すっぱいトマトでは決してなく、
生まれた時から、裏のハウスで採りたての「あいこ」ばっかり食べている君の舌が問題なのだよ。
父はさもありなん、と、したり顔だが、母は、今週からはじまる給食が心配だ・・・。


その2・「なまへ」

「え」を「へ」と書くことを習った日のお絵かきにて。


その3.「ななめのごはん」がマイブーム

同じく毎日お弁当ネタ。
6時に起き、7時に出る娘のために、母は5時起きで弁当をつくり、
父はいつも「おにぎり」担当でがんばってきた。
一週間頑張って、あと二日で給食開始、という昨夜のこと。

○「・・・なんで、○るちゃんだけ、いっつもおにぎりなん?」
母「へ?」
○「ななめのご飯がいいの。○るちゃんだけおにぎりで、みんなはななめのご飯だからさみしい~。○るちゃんもななめのご飯がいいの~~~」

(ウケる母、ショックをうける父)。

というわけで、今朝は晴れて、ご飯を斜めに詰めるだけ、の若干らくちんお弁当デビューできました。
せめて昔自分がやってもらったように、そぼろか卵で二色にしてやろうかしらんと尋ねたものの、

○「へ?みんなはね、ゆかりか、それかうめぼしだよ!」と意気揚々と。

ああ、「みんなとおなじ」って素晴らしい。斜めご飯万歳。


その4.ロース

先週末、お仕事で不在の母にかわり、保育園時代の仲良しさんのママが、○るちゃんを一緒に遊びに連れだしてくれました。日ごろ経験できていないいろんなことができたらしく、大コーフン。

○「あのね、行く前に、コンビニやさんによったんだよ。で、おかしを4つ選んだんだよ。」
母「ふんふん」
○「あのね、Iちゃんたちは、コンビニやさんのこと、コンビニやさんっていわずに、名前をつけて読んでたんだよー。ロース・・?ロースっていってたよー」。
母「(「ろ、ロース・・・?」・・・心で爆笑。が、プライドが出てきた娘のために、あくまでも冷静に)、ああ、ローソンのことやね、お菓子かってもらったんやね。たのしかったんやね~」。

スポンサーサイト



CM

まだお弁当なのぉ?うちは今週から給食が始まったから楽チン!でも、うちの子は斜めご飯はダメだったみたいで、毎日、おにぎりが良いと言われて、あえなく楽チンつめるだけ~は撃沈だったよ。。。
夏休みはつめるだけにして欲しいなぁ~。
先週、久しぶりに○るちゃんに会ったけど、大きくなった気がする~。久しぶりに元でかと会えて皆ストレス発散!できたんじゃないかなぁ~。
親はどっぷり疲れたw
また、遊ぼう!

くるかおさん、
くーくん「ななめごはん」だめかあ。うちもね、実は保育園のとき、アンパンマンキャラ弁にしてみたことがあったんだけど、見事に残してきちゃってね、それ以来ず~っとずっとおにぎりだったのよ。
先週末は、お世話になりました。ものすごくリフレッシュできたみたい。次回は母も絶対参加するのだ!

トマトは美味しいのが豊富にあったものね~
給食どうだった?
うちは、美味しい!!と喜んでいたから、ほっとしたよ。牛乳も苦手だけど、給食では頑張っているみたい(*^_^*)

斜めごはん、なのね(笑)まっすぐでもなく斜めなのね(*^_^*)
パパ、ショックだろうけど、私もウケたわ(笑)

日曜日は、はるちゃん、楽しんでた!
次回のOB会は参加できる日をチョイスするね~~

みーママさん! 給食、今日はカレーだったらしく、残さず食べれたって、、ほっとしたわ。なんせいっつも保育園で「最後の最後の二人」だったみたいだからね(〇きくんと)。でも、油断ならんわ・・・。
近いうちに会ってはなそー。

みーママさん、
ちなみに、「ななめ」がすごく重要らしくて、一日目おわって、「あれでよかった?」ときいたら「うーん、もっとななめにしてくれる」と真顔で(笑笑)。フェイスブックにのせたのは、二日目バージョン、だからめいっぱい斜め(笑)。

ななめってなんだろう~?
うちは男子メシなので、質より量!みたいな感じで3年間通しました。「おにぎりいいなぁ」と言われても、無視!みたいな^^;だって、はらへった~と煩いし(苦笑)

ロース、可愛いですね♪

みよこさん、
「ななめごはん」って、要は、おにぎりにせずに、お弁当箱に詰めただけのご飯ってことですわ。お和人の仕切りを「ななめ」に置くのがトレンドらしいっす(笑)。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://tattan.blog65.fc2.com/tb.php/520-fd196509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たったん

Author:たったん

「友達百人できるかな」の10代。
環境適応能力の高さだけには自信があった20代。

どこでも何でも誰とでも。
それってかなりしんどいのかも、と気づいた30代。

試行錯誤で撒いた種が芽を出したら、自由度は減って、人生の選択肢が狭まった。

楽になってきた。
数少ない大事なものを大事にする生活っていいな。
で、そろそろ「根っこを生やそう」の毎日をはじめました。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索